読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

千葉で子育て奮闘中

千葉で子育て奮闘中。じいじばあばが近くにいない中での共働きの日々についてと、子連れでオススメスポットを紹介するブログ。

今日はプールおさめ 保育園でのプールはこれでおしまい

「パパ、9月2日はプールおさめだって。プールバッグ絶対忘れないでね」 プールの大好きな娘に言われて、今日の朝は準備に少し緊張しました。 保育園のプールの用意は水着だけでなく、水中帽子でもタオルでも、 何かひとつでも欠けたらもう入れません。 つ…

船橋駅前「船橋FACE」内にある「船橋駅前総合窓口センター」が便利

船橋市民向けの内容にはなりますが。 住民票発行程度なら、船橋駅前「船橋FACE」5階にある「船橋駅前総合窓口センター」が便利です。 市役所は駅から微妙に遠いので、こちらで済ませられることはたいがいこちらで済ませます。 平日は午前9時から午後8時まで…

子供ができた!津田沼近辺で産婦人科をお探しなら「共立習志野台病院」をオススメ

新京成線北習志野駅から徒歩10分かからないくらい。 嫁さん里帰り出産をしたので、出産はここではしていないのですが、出産前まで、出産後の小児科として、また大人の内科としても利用できます。

子供と遊ぶ温水プールなら「船橋アリーナ(船橋市総合体育館)」か「千葉県国際総合水泳場」

スポーツはほとんどしない&見ないけれども、泳ぐことは好き。 年中泳げる温水プールを探して見つけたのがこの施設。 船橋アリーナ(船橋市総合体育館)。

津田沼近辺の大きな病院なら「習志野第一病院」が個人的にはオススメ

結構病院を利用するタイプです。 津田沼近辺でいくつか大きな病院に行っていますが、中でも「習志野第一病院」が個人的にはオススメと思っています。 病院の施設として充実していることはもちろんのこと、診療時間が早いことがこの病院の特徴です。 内科と耳…

「船橋大神宮」は通称。正式には「意富比(おおひ)神社」らしい。

名前だけは知っていた「船橋大神宮」。 ぷらっと行ってきました。 京成線「大神宮下駅」からちょっと歩けば着きます。 信仰心が強いわけでもないのだけれど、神社とかお寺を見るのがなんとなく好きで、子供もなぜかお買い物の付き添いよりも好きなので、たま…

船橋の税務署は駅から遠くて駐車場もなし 確定申告の時は大変

ネットで確定申告ができるようになったとはいえ、複雑で慣れない確定申告などは、やはり担当の方に手伝っていただくにかぎる、と考えるわたし。 税務署には最低2度の確定申告を含めて、なぜか何度か足を運ぶ用事があっていくのだけれども、とにかく不便なと…

田舎を持つ私たちは、実家帰りは小旅行

正月、ゴールデンウィーク、お盆は基本的に、 「実家に帰らせていただきます」

ブログデザインを変更

はてなブログでデザインをカスタマイズできないものかなと思いまして、 ネットで探してみたところ、この記事 lahtnas.hateblo.jp がとても参考になったのでとりあえずテーマを変更しました。 細かい調整はしていませんが、ぐっと見やすくなって変更に満足し…

エキサイティング花火2016 第41回江戸川区花火大会

「江戸川区花火大会」は毎年のように行っている花火大会です。 今年は 2016年8月6日(土) 19:15~20:30 に開催。 去年も行ったし、仕事やなんやらで忙しかったから今年はやめておこうか、なんて朝嫁さんと話していたくらいでした。 会場の河川敷までは、JR小…

東京は憧れなんです

地方出身の自分にとって、東京は憧れなんです。 だから関東に住んでいて、東京駅に年に数回は行く今でも、東京駅を見るとお上りさん気分が抜けません。

ふなばし市民まつりフィナーレの花火

平成28年度第49回ふなばし市民まつりフィナーレの花火。毎回平日に行われます。 今回は2016年7月27日(水)の19:30から20:30。 東京の大掛かりな花火ではないけれども、帰り道ちょっと足を伸ばして見るにはいい感じ。 最寄り駅は京成電鉄の「大神宮下駅」。JR…

土日晴天のふなばし市民まつり:郷嵐會(きょうらんかい)の太鼓は感動モノ

平成28年度第49回ふなばし市民まつりが千葉県船橋市で開催。 7月23日(土)と7月24日(日)は船橋市の駅前で、盛大なお祭りがありました。

子供の写真撮影にハマっています

子供の成長記録として、写真を撮るのが趣味。 iPhoneを使ったり、気張っているときには一眼レフを使うこともあります。 一眼レフなら、安いエントリータイプのものでフルオートで撮影しても、びっくりするくらい綺麗な写真を撮ることができます。 しまうまプ…

マザー牧場はオススメ。でっかいトラクターで牧場をまわる「マザーファームツアー」はあなどれなかった

マザー牧場のマザーファームツアーはあなどれなかった。 でっかいでっかいトラクターに牽引されて、結構なスピードで牧場の中を走り回るのは妙にテンションが上がります。 牧場というだけあって、そこまで行くのは車でないと厳しい。 車を持たない我が家は、…

我が家からは成田空港の方が、羽田空港よりも近くて便利

千葉県に住んでいるので、我が家からは成田空港の方が、羽田空港よりも近くて便利。 朝早くの国際便でも、当日の朝頑張って行ける距離なのは助かります。 ごく稀に国際便を使うことがあるので、このメリットは大きいです。 実家生活をしていたら、たいがい空…

千葉だったらなんといっても「東京ディズニーランド」 東京じゃないけど

千葉だったらなんといっても「東京ディズニーランド」。 入場料がとても高い!けれども我が家からは日帰りで行ける距離だから、泊まり賃を考えたら他で遊ぶよりも満足度が高くて安い、ということになるのです。 ということで、年に1回は行くようになりまし…

南船橋には「ららぽーと」も「イケア」もある! ただ、電車ではちょっと行きにくい。

千葉の南船橋駅近くには「ららぽーと」も「イケア」もあります! ただ両方とも「船橋」の名前でなく、「TOKYO-BAY」のネーミング。 喜んでいいのか、複雑。。。 南船橋駅。 ららぽーとTOKYO-BAY IKEA Tokyo-Bay

初詣で有名な成田山は電車で行ける&無料で遊べる!お散歩できる!初詣ででなくても楽しめる!

千葉に何年も住んでいながら、成田山は行ったことのない有名スポットでした。 気軽に家族で遊びに行けるところがないかな、と探して、じゃあ成田山でも行ってみるか、というくらい期待もせずに家族でお出かけ。 車を持っていないんで、どこに行くのも基本は…

アンデルセン公園03: 「ふなばしアンデルセン公園」遊びどころ・食事どころ

遊びどころ。 長い長い滑り台。長すぎて、この時期お尻が熱くて痺れる。。。 けっこう本格的なアスレチック。

アンデルセン公園02: 「ふなばしアンデルセン公園」へのバスでの行き方

私たちが一番困った、バスの本数の少なさについて。 バスの時刻表をシェアします(2016年夏時点)。 三咲駅から「セコメディック病院」行きに乗ります。 このバス停。

アンデルセン公園01: 「ふなばしアンデルセン公園」がなぜ有数の「日本の人気テーマパーク」なのか分かった気がする。

世界最大の旅行サイト【トリップアドバイザー】 が公表したランキング「2015年日本の人気テーマパーク」で、なんと3位に入った「ふなばしアンデルセン公園」。 正直、びっくりでした。 いえ、いいところなんです。でも何年も前に行った時には、寒い時期だっ…