千葉で子育て奮闘中

千葉で子育て奮闘中。じいじばあばが近くにいない中での共働きの日々についてと、子連れでオススメスポットを紹介するブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は憧れなんです

地方出身の自分にとって、東京は憧れなんです。 だから関東に住んでいて、東京駅に年に数回は行く今でも、東京駅を見るとお上りさん気分が抜けません。

ふなばし市民まつりフィナーレの花火

平成28年度第49回ふなばし市民まつりフィナーレの花火。毎回平日に行われます。 今回は2016年7月27日(水)の19:30から20:30。 東京の大掛かりな花火ではないけれども、帰り道ちょっと足を伸ばして見るにはいい感じ。 最寄り駅は京成電鉄の「大神宮下駅」。JR…

土日晴天のふなばし市民まつり:郷嵐會(きょうらんかい)の太鼓は感動モノ

平成28年度第49回ふなばし市民まつりが千葉県船橋市で開催。 7月23日(土)と7月24日(日)は船橋市の駅前で、盛大なお祭りがありました。

子供の写真撮影にハマっています

子供の成長記録として、写真を撮るのが趣味。 iPhoneを使ったり、気張っているときには一眼レフを使うこともあります。 一眼レフなら、安いエントリータイプのものでフルオートで撮影しても、びっくりするくらい綺麗な写真を撮ることができます。 しまうまプ…

マザー牧場はオススメ。でっかいトラクターで牧場をまわる「マザーファームツアー」はあなどれなかった

マザー牧場のマザーファームツアーはあなどれなかった。 でっかいでっかいトラクターに牽引されて、結構なスピードで牧場の中を走り回るのは妙にテンションが上がります。 牧場というだけあって、そこまで行くのは車でないと厳しい。 車を持たない我が家は、…

我が家からは成田空港の方が、羽田空港よりも近くて便利

千葉県に住んでいるので、我が家からは成田空港の方が、羽田空港よりも近くて便利。 朝早くの国際便でも、当日の朝頑張って行ける距離なのは助かります。 ごく稀に国際便を使うことがあるので、このメリットは大きいです。 実家生活をしていたら、たいがい空…

千葉だったらなんといっても「東京ディズニーランド」 東京じゃないけど

千葉だったらなんといっても「東京ディズニーランド」。 入場料がとても高い!けれども我が家からは日帰りで行ける距離だから、泊まり賃を考えたら他で遊ぶよりも満足度が高くて安い、ということになるのです。 ということで、年に1回は行くようになりまし…

南船橋には「ららぽーと」も「イケア」もある! ただ、電車ではちょっと行きにくい。

千葉の南船橋駅近くには「ららぽーと」も「イケア」もあります! ただ両方とも「船橋」の名前でなく、「TOKYO-BAY」のネーミング。 喜んでいいのか、複雑。。。 南船橋駅。 ららぽーとTOKYO-BAY IKEA Tokyo-Bay

初詣で有名な成田山は電車で行ける&無料で遊べる!お散歩できる!初詣ででなくても楽しめる!

千葉に何年も住んでいながら、成田山は行ったことのない有名スポットでした。 気軽に家族で遊びに行けるところがないかな、と探して、じゃあ成田山でも行ってみるか、というくらい期待もせずに家族でお出かけ。 車を持っていないんで、どこに行くのも基本は…