千葉で子育て奮闘中

千葉で子育て奮闘中。じいじばあばが近くにいない中での共働きの日々についてと、子連れでオススメスポットを紹介するブログ。

船橋の税務署は駅から遠くて駐車場もなし 確定申告の時は大変

f:id:chibalife:20160828215359j:plain

f:id:chibalife:20160828215358j:plain

 

ネットで確定申告ができるようになったとはいえ、複雑で慣れない確定申告などは、やはり担当の方に手伝っていただくにかぎる、と考えるわたし。

 

税務署には最低2度の確定申告を含めて、なぜか何度か足を運ぶ用事があっていくのだけれども、とにかく不便なところにあります

 

 

 

最寄りのJR東船橋駅から徒歩で行けば20分くらいもかかるし、かといって駐車場がない。バスで行けるだなんて聞いたことがない。

 

そのためタクシーで行くことも何度かありました。 

20分くらい歩きなさい、なんて意見もあるのでしょうけれども、疲れるからとか面倒だからタクシーに乗るというよりは、時間をできるだけかけないようにするには、タクシーを使うしかない。

平日に行くときには、仕事を半休にしたりして行っています。 

 

確定申告の時期にはその時期だけ2日くらい、特別に日曜日開館します。

大勢の人がこの日曜日の確定申告にやってきて、長蛇の列ができます。

 

タクシーの運転手さんに「税務署不便なところにありますよね」と話を振ったことがあります。すると、「しょうがないんですよ。普通の人が税務署に用事のあることなんて限られていますからね。滅多に利用しない施設だったら、あんまり駅前一等地とか駐車場完備、とかいうわけにはいかないですからね」とのご意見でした。

 

でも逆バージョンでもいいわけですよね。

その時期だけ税務署の方々が、一般の人の行きやすい、駅そばの公民館とかで確定申告の受付をしてくれたら、 随分と助かるんですけど。

調べてみると船橋市だと、提出だけは受け付けるところがあるけれど、確認内容があると、やっぱり税務署に行くしかない様子。